10月<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

知らなかった!

2012/04/11 Wed 14:31

そういえばWindowsVistaのサポート終了がたしか今月じゃなかったっけ?と
ふと思い出したので どうなったかと調べてみたら・・・

知らぬ間にサポートの延長が決まっていたようです。しかも5年も!?
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732

マイクロソフトから発表があったのは2月20日らしい。
その頃私はPCどころじゃなかったけど(謎)
でもこういう情報って皆さんはどうやって知るんでしょうか?
yahooニュースとかには出てたのかな?

Win7に買い替えるか8まで待とうか・・と
そろそろ本気で考えなきゃ~と思っていたところだったので助かりました。

以前は新しいOSが出るたびときめいたりしてたのですが 
最近は設定とかファイルの引っ越しとかソフトの買い替えとか・・・
考えただけでも_(。_゜)グッタリ。
PCで何か新しいことを始めたいという意欲も昔ほどないしなあ。
歳だ。。。

PC関連 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

let it snow

2011/12/18 Sun 15:58

Googleの検索窓に let it snow と入力すると、画面上に雪が降ってきて
画面が少しずつ曇っていき、白くなった画面にマウスで落書きすることができる。


こんなニュースを目にしたので さっそくやってみましたが・・・
ん!?ぜんぜん降らないんですけど。。。
ちなみに試したのはIEでバージョンは8です。9だったら降ったのかなあ?

んじゃ 本家本元?のGoogle Chromeなら大丈夫だろうとやってみたら・・・
Googleで雪!?

おお!降ってきた!黒い雪が(笑)

ちなみにFirefoxでもできました。

真っ白になったところで 雪だるまを描いてみました^^;
Googleで雪!?

雪が降る画面というのはそう珍しくもないですが 
曇った窓ガラスに落書きしてるような感覚にはちょっと感動!!


12/20 追記

let it snow のような複雑な仕掛けではありませんが 
画面にちょっとした変化がみられるキーワードならほかにもあるようです。
その中で 画面を何気にかわいく飾ってくれるのが
Hanukkah と Christmas 
これらはIE8でもできましたので ぜひやってみてくださいね♪
※「Hanukkah」の情報はvolさんからいただきました☆⌒(*^-°)v Thanks!!


PC関連 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

IMEがおかしい!?

2011/11/19 Sat 13:38

最近 IME2007の変換候補がやけに減ったなあと感じていたのですが
今日その原因と対処法が分かったので 忘れないようにメモっておきます。

悪さをしていたのは 8日前に入れた更新プログラムでした。
 ↓ 
2007 Microsoft Office スイート(SP3)

これをインストールした後から ユーザー辞書に登録していた単語のうち 
「顔文字」や「短縮よみ」で登録していたものが変換候補から消えてしまったのです。
ちなみに名詞などは大丈夫でした。

一時的なものかも!?と しばらく放っておいたのですが 
だんだん不便を感じるようになってきたので 今朝ようやく調べてみることに^^; 

そうしたらMicrosoftでもこの不具合を把握していることが分かりました⇒MicrosoftのHP

IME2010に変えることで解決しましたが・・・

しかし更新プログラム 重要だと思うからインストールしてるのに 
それによって新たなトラブルが起こるのは困ったもんです。

そういえば 今使っているPCはVistaなのですが
これのサポートが来年の4月で打ち切られるんですよね。
古い方のXPは14年まで大丈夫だというのに。。。

やっとこの頃はウイルスソフトとの相性も良くなったのかエラーも少なくなって
まだまだ使えるぞ!と安心してたのになあ。
買い替える余裕なんてないぞ(○`ε´○) プンプン!!

PC関連 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

