10月<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やっと咲きました♪

2016/08/01 Mon 12:08

hibis1607_03.jpg

外での冬越し、根詰まりによるつぼみの落下、私の手抜きのせいでいろいろあったけど
今日ようやくかわいい花を見せてくれました。

ピンクのグラデーションがきれいなハイビスカスでしょ。
ちなみに「サマーブリーズ ウィールウィンド」という名前です。


園芸 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ハイビスカス つぼみ

2016/07/25 Mon 15:10

植え替えから2ヵ月、どうやら定着したようでつぼみも大きくなってきました。
今度こそ咲きますように(-人-)

hibis1607_02.jpg

hibis1607_01.jpg



園芸 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ハイビスカス植え替え

2016/05/28 Sat 13:29

復活~♪と喜んでいたハイビスカスですが、
あれからつぼみがなかなか大きくならずいつの間にか黄色くなって落ちてしまってました(>_<)

ネットで調べてみるとどうも根詰まりが原因っぽかったので、
ひとまわり大きな鉢に植え替えてみました。

hibiscus1605_03.jpg

これで元気になってまたつぼみをつけてくれればいいけど、
土は新しくないしやり方も適当なのであまり期待しないことにします^^;



園芸 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ハイビスカス復活!

2016/05/18 Wed 15:50

冬も外に出しっぱなしだったハイビスカス、
秋につけたつぼみは結局咲かずに落ちてしまったし葉っぱも枯れてしまったので、
やっぱり外での冬越しは無理だったか・・・かわいそうなことしたなあと思っていたのですが・・・

hibiscus1605_01.jpg

今はこんなに青々と!!見事に復活してま~す\(^O^)/

つぼみも出てきています♪

hibiscus1605_02.jpg

よくがんばったね(/ヘ ̄、)グスン


ところでこのハイビスカスの鉢に見たこともない植物がはびこっているのですが・・・
これって一体何でしょう??

humei1605_02.jpg

humei1605_03.jpg

humei1605_04.jpg

humei1605_01.jpg

白いのは花のようなのですが、なにせ1ミリにも満たないほど小さく、
花びらの枚数や形はマクロで撮っても分かりませんでした。
(最初老眼の肉眼で見たときはカビかダニだと思ってたくらいなので^^;)

ぼけ写真ばかりですが、もしご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m


園芸 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ハイビスカスその後

2016/01/31 Sun 15:20

あれから20日経ってつぼみもそれなりに大きくなりました(1/28撮影)

hibiscus1601_02.jpg

これからが冬本番ですが、はたして開花を見ることができるでしょうか?



-3/10追記-
その後を報告するの忘れてました。
結局つぼみはこの大きさからほとんど変わることなく、気づいたら落ちてました(>_<)
外での冬越しも無謀なのに花を見ようだなんて残酷だったかも...ごめんね。


園芸 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

冬のハイビスカス

2016/01/08 Fri 16:22

昨年11月ごろハイビスカスに小さなつぼみがついているのを見つけましたが、
このところの暖かさで一気に大きくなったような気が・・・。



ハイビスカスって本来なら冬の間は家の中に入れないといけないらしいのですが、
うちはベランダに置きっぱなしです^^;
過保護にしなかったおかげ(?)で、もしかしたら真冬にハイビスカスが見られるかも!?


園芸 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ゴウダソウその後

2012/05/20 Sun 17:13

ゴウダソウがさやだらけになり中の種も大きくなりました。
ゴウダソウ

何かの卵みたいでちょっと気持ち悪いかも^^;
ゴウダソウ
園芸 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

合田草(ルナリア)

2012/05/09 Wed 15:23

一昨年実家の庭でおもしろいさやに入った種を見つけたので
帰り際に失敬?してきてすぐにまいておいたのですが、それが今年になってようやく花をつけました。
ゴウダソウ(ルナリア)

ゴウダソウ(ルナリア)というらしいです。

ゴウダソウ(ルナリア)

一見ムラサキハナナに似ていますが、
こちらは赤みの強い紫色で全体が毛深く葉もごわごわした手触りで茎も太くて、
花の可憐さとはちょっと不似合いなくらいごっつい感じです。

花後すぐに細長い実ができますが、数日で丸くなります。
ゴウダソウ(ルナリア)の実

平べったいので種が透けて見えてます^^
ゴウダソウ(ルナリア)の実

ちなみに「ルナリア」のルナとは月という意味で、実の形が満月に見えるところから名付けられたそうです。

この花が本領発揮(?)するのは実がカサカサに乾燥した時かも^^;


園芸 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

