10月<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スーパームーン2015

2015/09/28 Mon 19:06



昨日よりはマシかな^^;

ところで昨夜の黒いヤツ ゴキ○リホイホイにかかってなかったんだけど どこ行ったんだろう?
まさかすでに部屋の中に!?ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ



空(月・太陽・星・雲) | コメント:(2) | トラックバック:(0)

困ったときは月

2015/09/27 Sun 18:35

1ヵ月以上更新しなかったせいでまたまたでっかい広告が出てしまったので、中秋の名月さんには申し訳ないくらいのへたくそ写真ですが載っけておきます。
(月の写真←ネタに困ったときの常套手段^^;)

tuki150928_01.jpg

いつも月を撮るときは日の丸構図になってしまうので、今回は景色も入るようにと早い時間に撮ってみました。住宅街なのでたいした風景でもないけど。
左側の黒い点々はトンボです。上手な人はきっと月の中にトンボが入った瞬間を捉えるんでしょうね。

周りが明るいと輪郭がはっきりしませんね。ただでさえ手振れでボケボケなのに(-_-;)
tuki150928_02.jpg

このあともう少し暗くなってからも撮ろうと思っていたのですが、戸を開けた途端ベランダの壁に黒い物体がササッーー!と這っているのを見てしまったので、二度と外には出られませんでした。

あれはゴキブリ?ヤモリ!?
どっちであれ \(><@)/ ひぇ~~


空(月・太陽・星・雲) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

梅雨

2015/07/19 Sun 15:02

関東地方 明けてしまったらしい。
早くない??と思ったら、平年とたいして変わらないとか・・・。
入りはいつだっけ?(6月8日だったらしい)
そんな前だっけ?

いよいよ夏本番ですか(´□`)はぁ

梅雨明け前日、昨日の夕方の虹。
niji150718.jpg


空(月・太陽・星・雲) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

へんな雲

2015/07/15 Wed 18:27

夕方5時過ぎ 南から西にかけて橋のような長~い雲現る!
台風11号の遠い影響か!?何かの前触れじゃなければいいけど{{{(゜д゜;)}}} ゾクッ

kumo1507_01.jpg


空(月・太陽・星・雲) | コメント:(0) | トラックバック:(0)


月がどこにあるか分かりますか?右上の方なんですけど・・・。
クリックしていただくと大きな画像で見られますが・・・それでも厳しいかも

ちなみに月だけトリミングするとこんな感じです。
mikaduki1501_01.jpg

幻想的できれいな風景だったので撮ってみましたが、見たようには撮れないもんですね(←って毎回言ってる気がする^^;)

ところでこの形の月を私は今まで三日月だと思っていましたが 違うんですね~。
三日月とは新月の3日後の月のことだけをいうのであって、今日のように明け方に見える月は形が似ていても三日月とはいわないらしい。
ン十年も生きてきて今日初めて知りました。もしかしたら小学校で習ってたかもしれないけど・・・ぜんぜん記憶にない(-_-;)


空(月・太陽・星・雲) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

幻日?

2013/01/21 Mon 11:49

今朝7:20頃 南側の窓から虹のような光がぼんやりと見えたので急いで /■\_・)パチリ
幻日?

撮影モードを変えてもう一枚撮りましたが、肉眼で見たような虹色には写ってませんでした(-_-;)
幻日?

初めて見る彩雲か!?とうれしくなりましたが、縦長だしなあと思い調べてみたところ
どうも幻日(げんじつ)というものらしいです。
現実を知らない方がよかったかな(^_^;)\('_' ) オイオイ...

それからこういう写真は太陽も入れて撮るといいんだそうで。。。
ド素人はどうしても“それ”にしか目も気持ちも行かないのよね^^;

空(月・太陽・星・雲) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

かろうじてコラボが♪

2012/06/06 Wed 15:30

さいたまは朝から雨が降ったりやんだりだったので
金星の太陽面通過を見るのはムリとあきらめていたのですが、
なんと正午前にほんの数分間だけ太陽が顔を出しました!

あわてて日食メガネを持ちベランダに飛び出したのですが、
太陽は見えるもののその上にあるはずの金星の姿が・・・あれ?見えない!?
そういえば近視が進んでるんだった^^;

それで金環日食を撮った時のようにカメラの望遠レンズに日食メガネを貼り付けて探したら
黒い点が見つかりました\(^O^)/
右下に見えるのがそうですよね!?
金星の太陽面通過

金星の太陽面通過

雲に隠されてしまわないうちにと手持ちで焦って撮ったので まんまるなはずの金星が少しゆがんでるけど^^;
人生最初で最後の記念なのでアップしておきます。

結局太陽を見れたのはこの時だけでした。 
本当は時間をあけて移動してる様子も撮りたかったのですが・・・贅沢は言えませんよね。


空(月・太陽・星・雲) | コメント:(4) | トラックバック:(2)

残念だった部分月食

2012/06/05 Tue 11:35

昨日、日中はいいお天気だったのに夕方が近づくにつれ雲が広がり
月食が始まる時間になっても月の姿が現れず・・・。

ようやく分厚い雲のカーテン(?)越しにうっすら見えたのは8時前。
一瞬でも雲が切れてくれることを期待したのですが、
結局最後まで輪郭もはっきりしないぼんやりした状態が続き
肝心の“食”部分はほとんど確認できませんでした。

それでも望遠なら・・・とカメラを向けてみました。
なんとなくそれっぽいのがこれかなあ。
8時44分なのでもう食も終盤のころだと思うのですが。。。
部分月食!?

トリミングしてもこの程度^^;でも一応右下部分は食われて見える!?
部分月食!?

先日の金環日食に続く天体ショー 楽しみにしてたのに残念でした。
明日の金星の太陽面通過は雨の予報だからもっと望み薄・・・。
日食メガネの出番はもうなさそうです。


前日(3日)は夕方からすごくきれいに見えていたのにね。
一日早ければなあ


関係ないけどついでに、
3日のサッカーW杯最終予選が始まる直前の埼スタ^^;
オマーン戦直前の埼スタ


空(月・太陽・星・雲) | コメント:(0) | トラックバック:(2)

金環日食

2012/05/21 Mon 09:24

金環の時間に近づくにつれて灰色の雲が出てきたので「無理かな~」と思っていたら
なんと始まる直前にきれいに晴れてくれました\(^O^)/
せっかくなのでレンズの先に日食メガネを張り付けて撮影にも挑戦してみました。

7時33分ごろ。
金環日食

さいたまは7時34分が最大ということでしたが、
その瞬間は自分の目(もちろん日食メガネ越しです)で見てました。

金環になり始めた7時32分ごろにはこんな感じのが。
金環日食
もしかしてベイリービーズが撮れちゃった!?


ついでに。。。

手持ちによるブレと感動の震えによる失敗作も^^;
金環日食 失敗作1^^;

金環日食 失敗作2^^;

いや~思ったよりテンションあがりました~^^;
写真はブレブレばっかりだったけど生ではちゃんと見られたし よかったあ~♪


空(月・太陽・星・雲) | コメント:(3) | トラックバック:(0)

スーパームーン

2012/05/06 Sun 12:08

夕べカーテンの隙間からやけに明るいお月様が見えたので とりあえず撮っておいたのですが、
昨日のはスーパームーンとか言って特別だったらしい。
今年のほかの満月よりも14%大きくて30%明るいんだとか・・・どうりで!
2012年5月5日 スーパームーン

とはいっても日の丸状の写真じゃ違いが全く分からないですよね^^;
なので 過去に撮った満月と大きさ比べしてみました(暇人か・・・)

去年の9月12日(十五夜)の満月です。
2011年9月12日 十五夜の満月

どちらも元画像は同じ画素数で撮影、縮小はせず周囲を大幅にトリミングしてあります。
確かに大きいかも!?

しかしこんなことして意味あるのか??(;゜〇゜) あ・ははは


空(月・太陽・星・雲) | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

