10月<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夕富士と・・・

2011/11/24 Thu 19:14

またまた富士山ですが・・・^^;
でも今日の主役は太陽の方です。

2つのビルの間に沈んでいく夕日がとてもきれいでした。
夕富士


風景(富士山) | コメント:(4) | トラックバック:(0)

ウラナミシジミ?

2011/11/22 Tue 14:32

盛大に(?)返り咲きをしている白花ノジスミレと純白スミレの鉢に
小さなチョウが飛んできました。
ウラナミシジミ?

ガラス越しなのではっきりとは分かりませんが 白ノジの花に顔を突っ込んで蜜を吸ってるように見えます。
ウラナミシジミ?

一見してシジミチョウの仲間だろうなと予想はついたのですが、
広げたはねの青色がキラキラときれいだったので もっとそばで見ようと窓を開けたら、
驚ろいたのか一旦飛び去ってから 今度は別のすみれへ。
ウラナミシジミ?

はねの裏側はこんな縞模様。後ろのはねの先に目のような模様と突起物があります。
ウラナミシジミ?

ネットで調べてみたところ ウラナミシジミのメスに似ているような気がするのですが。
もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

もっとしっかりはねを広げたところや顔も正面から撮りたかったのですが、 
なかなか思うようなポーズ(?)をとってくれませんでした^^;

花と虫 | コメント:(4) | トラックバック:(0)

IMEがおかしい!?

2011/11/19 Sat 13:38

最近 IME2007の変換候補がやけに減ったなあと感じていたのですが
今日その原因と対処法が分かったので 忘れないようにメモっておきます。

悪さをしていたのは 8日前に入れた更新プログラムでした。
 ↓ 
2007 Microsoft Office スイート(SP3)

これをインストールした後から ユーザー辞書に登録していた単語のうち 
「顔文字」や「短縮よみ」で登録していたものが変換候補から消えてしまったのです。
ちなみに名詞などは大丈夫でした。

一時的なものかも!?と しばらく放っておいたのですが 
だんだん不便を感じるようになってきたので 今朝ようやく調べてみることに^^; 

そうしたらMicrosoftでもこの不具合を把握していることが分かりました⇒MicrosoftのHP

IME2010に変えることで解決しましたが・・・

しかし更新プログラム 重要だと思うからインストールしてるのに 
それによって新たなトラブルが起こるのは困ったもんです。

そういえば 今使っているPCはVistaなのですが
これのサポートが来年の4月で打ち切られるんですよね。
古い方のXPは14年まで大丈夫だというのに。。。

やっとこの頃はウイルスソフトとの相性も良くなったのかエラーも少なくなって
まだまだ使えるぞ!と安心してたのになあ。
買い替える余裕なんてないぞ(○`ε´○) プンプン!!

PC関連 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

秋の夜長に・・・

2011/11/16 Wed 16:52

自分の画像でこんなものを作れるサイト(外国)を見つけたので さっそく試してみました。

画像はgif変換されてしまうため粗くなっていますが よかったら遊んでみてくださいね。
ピース数が少ないし回転させる必要もないので簡単ですよ^^

注)読み込みまでに結構時間がかかります。
なかなか表示されないときは Loading... のあたりにカーソルをあててみてくださいm(__)m
またFlash playerがインストールされていないと表示されません。



provided by flash-gear.com



画像加工 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

実写版ウォーリー!?

2011/11/09 Wed 14:22

「ウォーリーをさがせ!」が映画化 というニュースを見ました。

この絵本を知ってる方は多いと思いますが アニメならともかく実写化だそうです。
これってストーリーありましたっけ?
エキストラ何人使うんだろう?
スクリーンをただず~~っと凝視してるだけの映画ってことはないですよね?

ウォーリーの世界観が実写でどのように表現されるのか興味津々ですけど 
ただでさえ頭痛持ちのワタシ 見るのはムリそうだ^^;

映画 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
すみれの返り咲きが6種類めになりました。
今年の春 ヒメスミレの鉢に突然現れた名前の分からないすみれ。
すみれ(品種名不明)の返り咲き

まだ咲いてないのは
スミレ・ヤマツクシスミレ・コスミレ・ヒメスミレ・アメリカキスミレ
今のところどれにもつぼみは見られません。

返り咲きが必ずあるわけじゃないのに すっかり期待しちゃってるσ(^◇^;)

すみれ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
純白スミレと同じ鉢で白花ノジスミレも咲きました。
白花ノジスミレの返り咲き1

大きさがまるで違う^^;
白花ノジスミレの返り咲き2


ミョウジンスミレにもつぼみが・・・
ミョウジンスミレの返り咲き
でも花びらが足りなそうな気がする。

 
- 追記(11/4) -
上のミョウジン 咲きました。花びらもちゃんとそろった美人さんでした^^
ミョウジンスミレの返り咲き

すみれ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
Jcomのオンデマンドで今日から放送開始だったので早速観てみました。

テレビ画面なので迫力がないのはしょうがないにしても
ストーリー自体も迫力に欠け 先が読めてしまうベタな展開だったのでちょっと期待はずれでした。
よく言うとシリーズの中で一番分かりやすかったけど退屈感も否めなかったかも。 

パイカリシリーズということで期待が大きくなりすぎてるせいもあるかもしれません。
フツーの冒険物レベルじゃもう物足りないっていうか。。。 

でも前作と違いデップ様がず~っと出てるのでその点は◎
相変わらずのコミカルな歩き方やとぼけた表情に笑わせてもらえたし^^
やっぱりデップ様はジャック・スパロウが一番似合う~♪

そうそう そのジャックですが
ラストで結構まともなことを言います!大人になったもんだ(笑)

エンドロールのあとのワンシーンでは次回作をにおわせていましたが。。。 
だったら次はやっぱりブラックパール号に乗ってるジャックがいいな。 
それにお猿のジャックやおなじみの二人組も戻ってるといいな。

映画 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

