12月<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

『はやぶさ 遥かなる帰還』

2012/01/30 Mon 15:28

劇場公開の前にテレビで試写を観ることができました♪

一昨年 満身創痍で7年ぶりに地球に帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」。
その計画に関わった科学者や技術者たちの苦悩や葛藤、
陰で支えた小さな町工場の職人たちの思いなどを事実に基づいて描いた人間ドラマです。

正直 はやぶさの結末を知ってるし、トラブル続きだった経緯もドキュメンタリー番組などを通して
ある程度は知っていたので あまり感動とかは期待してなかったのですが・・・。
あの奇跡的な帰還がいかにたくさんの英知と高度な技術が結集しての偉業だったのかを
改めて知ることができて感動を新たにしました。
まるでフィクションのように次々と難題が襲いかかる展開ですが
どれも現実にあったことなんですよね。
「日本人ってスゴイ!」って単純な感想でホント申し訳ないですが まずそう思いました^^;

はやぶさが自ら切り離したカプセルをまるで見守るように追随し やがて燃え尽きて消えていく映像、
それと最後のミッションで奇跡的に撮られた地球の写真も映画の中で実際に使われていました。
こらえていた涙と鼻水がどっとあふれ出た瞬間でした^^;

静かに寄り添うように流れる辻井伸行さんによるBGMも
感動をいっそう盛り上げてくれていたように思います。


イトカワが採取してきた1500個の微粒子が 今後どんな神秘を伝えてくれるんでしょうね。
早く知りたいです。

映画 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

エリアメール

2012/01/15 Sun 15:37

今日ドコモのサイトを何気に見ていたら
使っているスマホ(GALAXY S2 SC-02C)にアップデートの情報があることを発見!

この手の更新は自動で入ってこないし、お知らせも来るわけじゃないので
不親切だなと思うんですが… 割とタイミングよく発見してるσ(^◇^;)

今回のアップデートではテザリングの不具合解消などのほかに
新しくエリアメールが受信できるようになっていました。
購入時は対応機種ではなかったので
緊急地震速報は自分でアプリを探して入れていたのですが
これでようやく一安心^^
でも発動はあまりしないでもらいたいけど。

1/17追記
上で「更新のお知らせが来ない」と書きましたが
今回のアップデートに関しては昨日ドコモから手紙が届きました。
テザリングの不具合は料金にもかかわる問題だし 当然といえば当然!?

私は一度も利用したことがないので被害はなかったのですが・・・というか
テザリングって機能 今まで知らなかったし^^;
無知でよかった~(笑)
スマホ関連 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ベランダ通信^^;

2012/01/05 Thu 16:17

今年の撮り初めはやっぱりベランダですみれ(笑)

まだがんばってる返り咲きのすみれたち

今日現在咲いているすみれを記録しておこうかと。。。

白花ノジスミレ 2株
純白スミレ 1株
アカネスミレ 7株
品種不明のすみれ 1株
ニオイスミレ 1株

どれも返り咲きの最盛期は過ぎたようで 花数がずいぶん少なくなった。
葉もほとんどが黄色くなったり枯れたり。

アカネスミレだけはまだしばらく花が見られそうだが 今はみんな葉に隠れるように根元で咲いている。
見るからに寒そうだ。そこまでがんばらなくてもいいのに^^;

すみれ | コメント:(2) | トラックバック:(0)

もう4日ですが・・・

2012/01/04 Wed 16:34

遅ればせながら

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

今年は元日から震度4の地震があったので ちょっとショックでした。
あんな恐ろしくて悲しい思いはもう二度とイヤです!
どうか平穏な一年でありますように・・・。

おそらく今年もつまらないブログですが・・・
よかったらまた見てやってくださいませm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
雑感 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

