03月<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タチツボスミレに会えた♪

2012/04/30 Mon 15:43

ようやく2本足で歩けるようになったので^^;リハビリも兼ねて近所へ買い物。
途中で去年のシーズンオフに見つけていたすみれポイントに寄ってみたら
かろうじてまだ咲いているのがありました。
tatitubo1204_01.jpg

スマホで撮ってみましたが、色は変だしボケボケだし
奥の方にちゃんと咲いてる花があったことにも気づかずのお粗末な写真(>_<)
でも私にとって今年初の自生すみれだから記念に残しておくことにしました。

じつは2月半ばに膝にけがをしてしまい、つい最近まで松葉杖生活をしておりました。
幸い骨折はしてなかったのですが、思ったよりも回復に時間がかかりいまだリハビリのため通院中です。
自転車でちょっとこけただけなのに 歳ですね~情けない(T.T)


すみれ | コメント:(6) | トラックバック:(0)

アメリカキスミレ開花

2012/04/27 Fri 15:43

今朝ようやくアメリカキスミレが咲きました。
アメリカキスミレ

これも純白スミレとミョウジンとヒメスミレ(桃色)と同居しています。
というか もともとはアメリカキスミレの鉢だったのですが・・・。
かなり窮屈な状態なのによくぞ育ってくれました(w_-; ウゥ・・
勝手に寄せ植え(アメリカキスミレ、純白スミレ、ミョウジンスミレ、桃色ヒメスミレ)


これでうちのすみれの全種類が咲いたことになります。
脱落者(?)がいなくてよかった~^^;

今年は品種不明のすみれが憎たらしいほどあちこちに増えましたが
白花ノジとマンジュリカは1株ずつしかありませんでした。
アメリカキスミレもこれだけかもしれません。

でも種まきも世話もできなかったのにこれだけ咲いたんだから まあいっか^^;


すみれ | コメント:(2) | トラックバック:(0)

ベランダのすみれたち

2012/04/20 Fri 17:00

ほぼ咲きそろったところで記念撮影^^
花期の早いコスミレはもう終わってしまい アメリカキスミレはまだ咲いていませんが。。
ベランダのすみれたち

「勝手に寄せ植え」は今年もあちこちにできました。
その中でベストワンはこれかな。
勝手に寄せ植え(コスミレ、アカネ、ヤマツクシ、ミョウジン、スミレ、純白スミレ)
コスミレ、アカネ、ヤマツクシ、ミョウジン、スミレ、純白スミレの6種が同居しています。
純白スミレの開花を待っていたらコスミレがしぼんでしまいましたけど^^;


すみれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

知らなかった!

2012/04/11 Wed 14:31

そういえばWindowsVistaのサポート終了がたしか今月じゃなかったっけ?と
ふと思い出したので どうなったかと調べてみたら・・・

知らぬ間にサポートの延長が決まっていたようです。しかも5年も!?
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732

マイクロソフトから発表があったのは2月20日らしい。
その頃私はPCどころじゃなかったけど(謎)
でもこういう情報って皆さんはどうやって知るんでしょうか?
yahooニュースとかには出てたのかな?

Win7に買い替えるか8まで待とうか・・と
そろそろ本気で考えなきゃ~と思っていたところだったので助かりました。

以前は新しいOSが出るたびときめいたりしてたのですが 
最近は設定とかファイルの引っ越しとかソフトの買い替えとか・・・
考えただけでも_(。_゜)グッタリ。
PCで何か新しいことを始めたいという意欲も昔ほどないしなあ。
歳だ。。。

PC関連 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

純白スミレ開花

2012/04/09 Mon 14:07

純白スミレも咲きました。
気品あるすみれなのに ちょっとヘン顔^^;
純白スミレ

このすみれがいるのもカネノナルキのプランターです。
今や5種類のすみれが乱れ咲き~♪
アカネ・ヒメ(桃色)・ヤマツクシ・ミョウジン・純白スミレ


すみれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

開花 開花 開花~♪

2012/04/06 Fri 13:53

昨日、スミレ(マンジュリカ)と
スミレ(マンジュリカ)

品種不明のすみれが咲き
品種不明のすみれ

そして今日は白花ノジスミレが咲きました。
白花ノジスミレ

名無しすみれの正体ですが、 
今年はホームセンターに行けなかったので結局分からずじまいでした。


すみれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
カネノナルキの根元に寄り添っていたミョウジンスミレが咲きました。
日がほとんど当たらないところなのでひょろっとしています。
ミョウジンスミレ


同じカネノナルキのプランターではアカネスミレも咲き出してピンクの競演^^
でもよく見ると右奥のヒメスミレが何かヘン。
ヒメスミレ(桃色)

距が3つ!?
ヒメスミレ(桃色) 距が3つ




【4/2 追記】

上のヒメスミレが開花しましたが 花びらは普通に5枚でした。
ヒメスミレ(桃色) 距が3つ

すみれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

