09月<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

返り咲き(2015) その1

2015/10/19 Mon 11:45

今朝アカネスミレが咲いてるのを発見!
今までつぼみがあったことすら気づいてなかったのでビックリ!!
もう返り咲きの季節なんですね。
akane1510_01.jpg

そしてなんと招かれざる客まで・・・(>_<)
tsumaguro1510_01.jpg

すみれだけじゃなくいろんな鉢の上をしばらく移動しながら産卵ポーズ(?)を繰り返していました。

ツマグロヒョウモンさん 置き土産はいりませんので(-_-;)


すみれ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

愛知県へ

2015/10/17 Sat 15:08

先日、愛知県犬山市にある明治村に行ってきました。
一言で言うと広大な敷地の中に全国の明治の遺産が集められた博物館的テーマパーク!?
丁寧に見てたら1日かけても足りなそうなところを2時間半でざっと回ってパパッと撮ってきました。

記念撮影用の看板!?今年は明治148年にあたるんですね^^
meijimura1510_01.jpg

村内を巡る村営バスに乗りました。
meijibasu1510.jpg

重要文化財の三重県庁舎(バスの中から撮影)
映画「劒岳 点の記」のロケ地だそうです。
miekentyou1510.jpg

レンガ通り入口(バスの中から撮影)
朝ドラ「ごちそうさん」のロケ地だそうで、そういわれれば見たことあるような・・・?
renga1510.jpg

東京~名古屋間が5分!?
ほんとにそうなら毎日通えるのに^^;
tokyo1510.jpg

じつは村内を走る蒸気機関車の駅でした!
jouki1510.jpg

kisha1510.jpg

正真正銘 網でできた網棚。
amidana1510.jpg

車窓から見た風景、ほんのり紅葉していました。
meijimura1510_02.jpg

「汽車」・・・懐かしい響き^^
kishanoriba.jpg

京都市電にも乗りました。
shiden1510.jpg

つり革がほんとうに革で吊られていることと握るところが竹でできてることに感動して思わずパチリ。
tsurikawa1510.jpg

市電の運転席。
電車に詳しくないのでこのハンドルが何なのか分からないけど、なぜか惹かれたので撮ってみた(笑)
untenseki1510.jpg

北里研究所本館
ここは朝ドラ「花子とアン」のロケ地だったそうです。
そういえば花子が廊下をドタドタ走って先輩に怒られてたシーン ありましたね。
でもその廊下を撮るのを忘れた(>_<)
kitazato1510.jpg

二重橋飾電燈
dentou1510.jpg

帰り際に明治村の正門を撮ってないことに気づき慌てて1枚。
meijimon1510.jpg


その後 名古屋城へも行きました。
nagoyajo1510.jpg

ここは二度目なので写真はほとんど撮ってません・・・が、
たしか前にすみれが咲いていたことを思い出し下を見て歩いていたら、やっぱりありました。
葉っぱだけだったけどあちこちに。
sumireha1510.jpg

上は92歳から下は生後3か月半の総勢9人での珍道中でしたが、一番疲れていたのは私かも。。
帰りの新幹線では爆睡でした^^;


旅行 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

