02月<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04月

かろうじてコラボが♪

2012/06/06 Wed 15:30

さいたまは朝から雨が降ったりやんだりだったので
金星の太陽面通過を見るのはムリとあきらめていたのですが、
なんと正午前にほんの数分間だけ太陽が顔を出しました!

あわてて日食メガネを持ちベランダに飛び出したのですが、
太陽は見えるもののその上にあるはずの金星の姿が・・・あれ?見えない!?
そういえば近視が進んでるんだった^^;

それで金環日食を撮った時のようにカメラの望遠レンズに日食メガネを貼り付けて探したら
黒い点が見つかりました\(^O^)/
右下に見えるのがそうですよね!?
金星の太陽面通過

金星の太陽面通過

雲に隠されてしまわないうちにと手持ちで焦って撮ったので まんまるなはずの金星が少しゆがんでるけど^^;
人生最初で最後の記念なのでアップしておきます。

結局太陽を見れたのはこの時だけでした。 
本当は時間をあけて移動してる様子も撮りたかったのですが・・・贅沢は言えませんよね。


関連記事
空(月・太陽・星・雲) | コメント:(4) | トラックバック:(2)
コメント:
こんにちは、
最近天文ファンになられたようですね(^^♪
自分は、金環食を仕事中に見ただけでした。

今度、アナゴ釣れたら、埼スタ留めでおくりますので^^;
>ぶちさん
はい 今年は特に天文ファンです^^
でも星空は昔から好きですけど。

埼スタ留めですかあ。ちょっと遠いなあ。
vさんちの方が近いのでお願いしようかしら(笑)

アナゴはウナギよりもさっぱりしてます(謎^^;)
No title
是非 埼スタ留で あなごを~
代理で受け取りにまいります♪
あ 料理はおまかせします。食べるほうは任せてください。
>volさん
取りに行って下さいますかm(_ _)m
料理?調理済みで届くと思ってるんだけど^^;

管理者のみに表示
トラックバック:
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます